「木育ひろば」で遊んできました

12月9日(日)に
南長野運動公園で行われていた、
「クラフトフェア」に出展されている
株式会社熊木住建の「木育ひろば」に
遊びに行ってきました。

「木育ひろば」で遊んできました

普段見たことのない
木のおもちゃがたくさん!
6歳、2歳の子どもたちは、
すぐに靴を脱いで、
思い思いに遊び始めました。

置かれている
木のおもちゃの種類の多さや、
珍しさに心弾みます。


その中で
6歳の子が気になったおもちゃ。

なんの木から作られているのかが
描かれている積み木と木琴。

これが興味を惹いたようす。

「これ、いちょうの木なの?」

「けやきの木ってこんな色なんだ」

「これ桜なんだって」って。

「木育ひろば」で遊んできました

葉っぱや名前は知っていても、
大人でも木を意識してみることは
なかなかないですから
子供と一緒に楽しくなりました。

2歳の子が遊んでいたのは、
ハンマートイ。

木のハンマーで
杭をたたくおもちゃです。

空間力や器用さ、
集中力も鍛えられるおもちゃのようで、
家にも欲しくなりました。

「木育ひろば」で遊んできました

素敵な木のおもちゃは、
子供だけでなく、
大人も惹きつけます。

and LIFEには、
そんな木のおもちゃが置かれる予定とのことで、
とても楽しみです。

2歳と6歳が一緒に遊びにいける
and LIFEの「木育ひろば」
早く完成しないかな!

更には、
「大工さんと一緒に家を作ろう!」

柱を運んだり、
柱をはめ込んだりという作業を、
大工さんやお友達と一緒に行います。

何もなかったところに、
小さな家が出来てくるのは、
大人も子供もワクワクします。

そして柱が重かったり、
高いところにドキドキしたり。

「おうちを作るのって大変なんだね」
小雪が舞う中、
家を作る仕事の楽しさと、
大変さを感じられた貴重な時間でした。

「木育ひろば」で遊んできました

「木育ひろば」で遊んできました 「木育ひろば」で遊んできました

「木育ひろば」で遊んできました 「木育ひろば」で遊んできました
「木育ひろば」で遊んできました 「木育ひろば」で遊んできました

「木育ひろば」で遊んできました

「木育ひろば」で遊んできました

「木育ひろば」で遊んできました


何度か
木育ひろばに遊びに行っていますが、
今回初めて「クマッキー」に会えました!

今はクリスマス限定で、
サンタさんの衣装。

チラシに載っているクマッキーとは
少し違う雰囲気でした。
子供達は、
別のブースに行っても、
クマッキーのところに戻るほど
クマッキーが気に入った様子で、
たくさん握手してもらったり、
ぎゅっとしてもらいました。

「木育ひろば」で遊んできました 「木育ひろば」で遊んできました


and LIFEに遊びに行けば、
クマッキーにも会えるかな?
ますます完成が楽しみになってきました!

(松山 佳奈子)

同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
1/30 ゆめサポマママルシェレポ
☆and LIFEオープン記念 ゆめサポマママルシェ☆開催! 遊びにきてね♪
“木育ひろば” で遊んできました♪
初開催!妄想会議!
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 1/30 ゆめサポマママルシェレポ (2019-02-07 17:19)
 ☆and LIFEオープン記念 ゆめサポマママルシェ☆開催! 遊びにきてね♪ (2019-01-21 09:39)
 “木育ひろば” で遊んできました♪ (2018-12-14 10:30)
 初開催!妄想会議! (2018-08-11 15:00)
プロフィール
and life アンドライフ
and life アンドライフ
ゆめサポママ@ながのが、アンドライフができるまでを追います♪
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8